思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【バイク用品】 RSタイチ モトレックウインターパーカ と ソフトシェル オールシーズンパーカで悩む

冬用ライディングジャケットを買い換えます

RSタイチから候補を二つに絞ったところで悩む

今まで3~4年前に購入した RSタイチのモトレック ウインターパーカを使っていましたが、日焼けで見た目が古ぼけてきたので買い替えることにしました。

 

候補はRSタイチのこちら2つです。

  • RSJ723 モトレックウインターパーカ
  • RSJ730 ソフトシェル オールシーズンパーカ

 

 

真冬でもいろんなタイプのバイクに乗るので、汎用性のあるカジュアル目のデザインで機能と価格のバランスを考えるとやっぱりRSタイチに落ち着いてしまいます。

出先で同じものを着ている人に遭遇する確率も高いですけど。

 

RSタイチに聞いてみた

この2タイプのジャケット、価格が近いのでどっちを選べばいいか悩みます。

  • 汚れ落ちを考えると、防水機能が付いたモトレックウインターパーカ
  • 街着に近いカジュアルさを求めると、ソフトシェル オールシーズンパーカ

大型バイクしか無かった去年までならモトレック一択なんですが、モンキー125を増車したのでソフトシェルも有りなのかなぁ……

 

で、選び方を直接メーカーのRSタイチさんに聞いてみました。
本当に丁寧に教えて頂けるので、かなりウェア選びの参考になりました。
ネットの口コミやYouTuberさんの動画もいいですが、メーカーサポートの話をきちんと聞いてみるのも別の視点が得られて有益でした。

 

決め手はココ

ソフトシェルオールシーズンパーカ

インナーとアウターに分かれているので、2着重ね着する形(フロントファスナーを別々に閉める必要がある)。
見た目はカジュアル寄りだが、ここを面倒と思うか思わないか。

実際店舗で試着しましたが、たしかにその通りで手間はかかります。

 

モトレックウインターパーカ

防水機能があるので汎用性が高い。
インナーと一体なので着脱はこっちの方が実は楽。

こちらは従来品を持っていたので使い勝手は十分知ってます。

 

防寒性能の違いは?

単体性能はソフトシェルの方が高いようです。

モトレックはフロントファスナーの合わせ目部分に中綿が無く、ここが冷えるのですよね。

 

で、問い合わせた担当の方の見解ですが……

「インナーは外しちゃって、ユニクロとかのダウンを中に羽織った方が暖かいですよ」

だそうです。
なかなかはっちゃけた方で笑ってしまいました。

そうなると、アウターのデザインや機能性の違いで選ぶことになります。

 

結論

既に上に写真貼っちゃったのですが、モトレックウインターパーカのARMY GREENを選びました。

  1. モンキー125にも合わせやすいアーミーグリーン色
  2. 街乗りは中綿ライナーを付けたままさっと羽織る
  3. 遠出はミドルレイヤーにダウンジャケットを加える
  4. 降水確率高めでも乗るので防水はあった方が良い

結局、モトレックの汎用性が勝ちました。今までも同モデルを着用していたのでただ買い替えただけになっちゃいました。
いかにもライジャケっぽいゴワゴワした生地が街乗り向きではないですが、ここは妥協点です。

 

袖と胸部分の目立つロゴを無くしてくれるともっと良いのですけどね。

 

今日もお疲れさまでした。