思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【バイク用品】バブルシールドに馴染めない問題

ヘルメットを増やしました

初スモールジェットヘルメットで乗り物酔い

モンキー125用に、ジェットヘルメットを追加購入しました。
近所への買い物とか通勤等で気軽に着脱できる方が良いかなと。

ツーリング時はインカム付きのフルフェイスにするので、シーンによって使い分けです。

 

過去スポーツタイプのジェットヘルメットを使用したことはあるのですが、スモールジェット+バブルシールドは初めて。

口コミで、
「シールドが球面で視界が歪む」
というコメントを見かけて気にはしていたのですが……

 

実際に装着して日中走行してみると、こんな感じで縞々に歪みというかピントがぼやけるエリアがあるのです。
※かなり大げさに表現しています。実際は細い線の形でピンボケエリアがあります。

走行中は振動でヘルメットが上下するので、このピンボケ縞々を跨ぐ感じで視線が動いてしまいます。

このまま走り続けていたら、気分が悪くなりました。
乗り物酔いですね。

 

商品の詳細

実際に購入したヘルメットは、「ホンダ モンキーヘルメット GC-JC1C」です。
シールドの形状的にOEM元はリード工業の MOUSSEという製品と思われます。

 

標準はクリアシールドです。
リード工業製のクリアミラーシールドも同時購入していました。

このヘルメットは、3つボタンのついた汎用のバブルシールドは使えないため、専用品が必要なのです。

 

クリアとミラー両方のシールドを取り付けて乗り比べてみたところ、

  • 歪み(ピンボケ縞)は両方ある
  • ミラーは日差しが強いと余計歪みが目立つ
  • ミラーは内面の映り込みもあり余計に見難い

こんな感じです。
特にミラーの方は自分には全く合いませんでした。

ヘルメット本体は頭のサイズにジャストですし、気軽に使いたいという目的は達しているだけに残念。

 

クリアもミラーも歪みの特徴は同じなので、樹脂成型プロセスで発生している根本的な問題だと思います。
これがバブルシールドの一般的な特性なのか、リード工業製のシールド固有の問題なのか自分にはわかりません。

 

乗り物酔いしやすいとか視力とか個人の体質に左右される問題なのかもしれません。

 

とりあえずどうするか?

短距離であればクリアシールドでも耐えられそうです。
ミラーシールドの方は残念ですが使用中止です。

ヘルメット検討時に、ゴーグルの使用も考えていたのでオフロードゴーグルと組み合わせて使うようにします。

これで視界の歪みによる乗り物酔い問題は解決します。
着脱の気軽さは開閉式のバブルシールドに劣り、フルフェイスよりは良好といった感じです。

顔の下半分は、このご時世ですので不織布マスクをします。
又は、手持ちにRSタイチのネックゲイターを持ってましたので、口を隠す形で装着してもカッコよさそうです。