思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

2020年3月 山中湖 三国峠~裏道志ツーリング 神奈川県発~山梨県

ツーリングルート(Google マイマップ)

drive.google.com

旅行なら楽天トラベル

バイクを売るならバイク王

タイムライン

記載の時間は割とアバウトです。

8:30-10:20 宮ヶ瀬湖セブンイレブン山中湖平野店

三連休中日。新型コロナウイルス感染拡大が止まりませんので、人込みは避けて楽しみます。
二日続けての山梨ツーリング、連続なので今日はお散歩程度で。

三国峠をキーワードに出発。

 

出発時の平地の気温は10℃前後ですが、前日よりも風が弱く暖かく感じます。
最高気温も高くなりそうだったので、オーバーパンツとフリース持参は無し、防風ジーンズで走り切る予定です。

グローブは3シーズン用と迷いましたが、念のためウィンターグローブで。

 

今日の道志みちは走り難かった

昨日に続き国道413号 道志みち を走り道の駅 どうしで休憩するつもりでしたが……
天気に恵まれたせいか、混雑していて、気持ちよく快走というわけには行かず。

もう少し早い時間帯に出発すれば違ったのかも。

青根周辺の工事渋滞は仕方ないとしても、四輪車も二輪車ロードバイクも多かったですね。
キャンプ場も混雑しているようで、暇している子供たちを楽しませようと、親御さんも苦心してらっしゃるのでしょうか。

 

道の駅はいつも以上にバイクでごった返していて、手前の駐輪場は満車状態。
この辺りまで来ると道路も空いてきたので、立ち寄りは止めて一気に走ることに変更です。
山中湖に出たところのセブンイレブンでトイレ休憩。

 

10:30-10:40 セブンイレブン山中湖平野店~三国峠

セブンイレブンの右斜め前方、県道729号へ入ります。
ハッピードリンクショップを過ぎたら、県道730号 山中湖小山線へ。
ここからあっという間に三国峠の展望ポイントにたどり着きます。

 

ここ始めてきましたが凄い!
今日は本当に天気が良くて、富士山と山中湖と青空のコントラストが素晴らしかったです。

駐車場近辺がベストスポットなのでしょうか?
かなり混雑していましたが、隙を見て駐輪、素早く撮影します。

f:id:mototsuma:20200322094418j:plain

山中湖 三国峠 駐車場付近

バイクの方は、ここを避けてもう少し上で撮影される方が多いようですね。

ところで、撮影スポットを探して、人も車もバイクもフラフラと動き回るので、運転には注意が必要だなと思いました。

自分の目の前で、Uターンに失敗して転倒された方もいましたよ。
上り坂でのターンになってしまうので、技術的に難しいですよね。

f:id:mototsuma:20200322095050j:plain

三国峠 駐車場より少し上のスポット

10:50-11:50 三国峠~道の駅つる

景色を堪能して今日の目的は終わりです。
あくまで散歩なので、あとは戻るだけ。
……再び混雑する道志みちをまっすぐ帰るのはイヤだなぁ。

とりあえず、道の駅どうしまで戻ってから、その少し先の県道24号 都留道志線を走り、都留市へ向かうことに。

 

交通量が少なく、なかなかの峠道で走りごたえがあります。

この記事を書いているときに知ったのですが、大昔はローリング族が集まっていたのですね。

山梨県道24号都留道志線 - Wikipedia

 

道坂トンネルを過ぎて下りに入ると、ロードバイクの一団に遭遇。
ちょうどつづら折りの下り坂で、安全に追い越すのに苦労しました。

自転車はオートバイと違って走行ラインが安定しないので、マージンを多くとらないと不安で……
驚かせてもいけませんしね。

 

都留市に出ると気温が一気に上昇し、20℃前後となった感じです。

暑さは我慢してとりあえず道の駅つるへ。

f:id:mototsuma:20200322134718j:plain

道の駅つる

バイクを止めてジャケットを脱ぎ一休み。

お土産調達と食事をここで済ませます。

お昼時でしたが、レストランの方はガラガラでしたね。

12:20-12:25 道の駅つる~山梨県立リニア見学センター

休憩後リスタートです。

気温上昇で、ウェアどうしようかと思いましたが、とりあえずミドルレイヤーは脱がずに、ジャケットの首元ファスナーを少し開いて走ることにしました。

ウィンターグローブもちょっと暑くて、汗ばんできました。
今日は3シーズングローブでちょうど良かったのかもしれませんね。

 

道の駅の後ろにリニアモーターカーの線路が見えたので、山梨県立リニア見学センターってどういうところだろう?と興味が沸いたので向かってみることにしました。

……が、残念ながら新型コロナウイルスの影響で休館だそうで。

予定のない思い付きのお出かけでは、こんなことも楽しまないとです。

f:id:mototsuma:20200322135359j:plain

山梨県立リニア見学センター 臨時休館

12:25-13:30 山梨県立リニア見学センター~裏道志~宮ケ瀬湖

都留市内は少し混雑していましたが、市内を通り抜けて、県道35号線 四日市場上野原線に入ります。
ここを通って神奈川に帰ることにします。

この道は、通称「裏道志」と呼ばれているらしいです。

 

ここも交通量が少なく、すいすい走れますし、適度にカーブもあって楽しいですね。
混雑してしまっている道志みちより、おススメかも知れません。

このルートを選択しているライダーさん、自分の他にも結構いました。

 

神奈川県 相模原市に入ったところで、県道517号へ。

藤野やまなみ温泉に立ち寄りたかったのですが、残念ながらここも新型コロナウイルス影響で休館。

 

気を取り直して県道518号へ入ります。
途中道幅が超狭くなってあまりスピード出ないですが、無事通り抜けて、国道413号 道志みちに復帰です。

あとは宮ヶ瀬まで戻って本日のお散歩も終了。

 

前半は絶景、後半は快走。

目の保養と適度な運動。良い一日でした。

 

旅のデータ

ウェア 

トップス

  • インナー
    BEAMS
    コットンのTシャツ(半袖)
  • ミドルレイヤー
    ワークマン
    Find-Out 1278 WARM SHIELD
    パウダーフリース長袖ハイネック
  • 防風インナー
    Find-Out 2220 STORM SHIELD
    STRETCH ブルゾン
  • アウター
    RSタイチ
    モトレックウインターパーカ

 

ボトムス

 

グローブ、シューズ他

  • グローブ
    GOLDWIN
    リアルライドウィンターグローブ
  • シューズ
    XPD
    レーシングブーツ