思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【バイク用品】 Bluetoothインカム デイトナ DT-01 ファームウェア V2.11アップデート

Bluetoothインカム デイトナ DT-01 ファームウェア V1.36->V2.11アップデート

この記事はV2.11までの情報です。2021年4月ファームウェア V3.01のお話はこちらの記事。 

mototabilog.hatenablog.com

バイクを売るならバイク王

遅ればせながらDT-01ファームアップデート

このサイトを放置しているうちに、DT-01のファームウェアがアップデートされていましたので、アップデート結果のレポートです。

 

DT-01のインプレ的なものは過去に書いてます。

mototabilog.hatenablog.com

 

 

アップデート作業を実施

最新のファームウェアデイトナのホームページにあります。

https://daytona-talk.com/dt01/firmware.php

自分の場合は、V1.36からV2.11へのアップデートになります。

 

紛らわしいことにV3.00というファームウェアもあります。
こちらは、いつの間にかオプション発売されていた、超スリム高音質スピーカー専用のものらしいです。

どれぐらい性能が違うのか実際に買って試してみたいところです。ちょっとお高いですが。

 ではアップデート。

  1. ファームウェアをダウンロード
  2. Windows 10 PCにインストール済みのDT01 Configure Toolを起動
  3. インカムとPCをUSB Type-Cケーブルで接続し、DT-01の電源ON
  4. Toolの「COMポートを開く」を行う
  5. ダウンロードしたファームウェアを選択しアップデート

という流れで簡単に終了。 

 

V2.11の新機能ペアリングモード

V2.11対応のマニュアルもファームウェアと同じページにPDF形式で置いてあります。

今までは差分差分で読まないとだめだったのですが、V2.11は一つのPDFファイルに集約されているのでわかりやすくなりました。

1.ペアリングモードが追加された

DT-01を起動すると、「4人モード」とアナウンス音声が追加されています。
マニュアルによるとペアリングモードが、

  1. 2人モード
  2. 4人モード
  3. 6人モード

の3つに明確に分かれたようです。 

電源OFFの状態でMボタン(上部)とAボタン(側面)の2秒同時押しでモード切替です。押すたびに順次切り替わっていきます。

 

ミュージックシェア等のインカム間での音楽共有機能の制限で分かれている感じです。
人数が増えるほど共有に制限がかかると。6人だと音楽共有は全く使えないようです。
自分はこの機能を使っていないので関係ないですね。

4人モードがデフォルトのようなので、このモードで使用することにします。

 

ペアリング操作自体はどのモードでも基本的な操作は同じです。V1.36とも変わっていないようです。
ただマニュアルの記載が、「ボタンをLEDが点滅するまで押し続ける」のような表現から「ボタンを4秒押す」と明快なものに変わりました。
地味ですが助かります。
失敗しているにもかかわらず、いつまでも押し続けてしまいますからね。

 

旅行なら楽天トラベル

相変わらず不親切

それ以外は、

2.操作方法の変更
3.インカムトーク時の音量UP

の記載がありました。

が、特に操作方法の変更については、何が変わったかの対比表的なものが無いので、正直分からないです。
V1.33のマニュアルが64ページ、V2.11は72ページもあるので自力で突き合わせるのはなかなかにハードです。

毎度この辺は説明不足というか説明下手というか、整理してユーザーに伝える気があまり感じられませんねぇ。

 

インカムトーク時の音量UPについては、まだ実戦で使用してないのでわかりません。
次回ツーリング時に確認してみたいと思います。
もしかしたら、ペアリングモードで音質が変わったりもするのでしょうか?