思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【バイク用品】 Insta360 GO 2 の動画から静止画を切り出し

小型アクションカメラ Insta360 GO 2 の動画を静止画に変換する

Insta360 GO 2 で走行中の写真が欲しい

車載やヘルメットマウントで走行中の動画を撮影してますが、写真を撮影したいときもあります。

動画のシェアもいいですが、写真で気軽なやり取りをしたいときもありますから。

 

もちろんInsta360 GO2には写真撮影のモードがありますので、リモコンケースのボタンを押せば撮影可能です。

……が、それはバイクに乗っていないときの話。
走行中に狙い通りのシャッターチャンスでボタンを押すなど不可能です。それに、運転中に余計なことに気を取られてしまっては危ないですし。

 

なので動画から静止画を切り出す方法を探しています。

 

Android(Galaxy S9+)用の動画から静止画を切り出すアプリ

ツーリング先の休憩中に、Androidスマホでサクッと静止画を抽出して、SNSでシェアしたいです。
なので、WindowsiPhoneは除いて、Android用のアプリを探してみました。

調べたのはこんなアプリです。

  1. Insta360アプリ
  2. Video To Photo
  3. Galaxy標準のギャラリー

 

Insta360アプリ

さしあたりInsta360 GO 2純正のアプリを調べてみました。

しかし、このアプリには動画から静止画を抽出する機能は無いようです。
カメラを静止画モードで使うことしか想定されていないみたいですね。

 

動画編集の画面では、任意のフレームを1コマ1コマ送りながら選ぶことができます。

これで好きなタイミングのフレームを選んで、Androidスクリーンショットで切り出すことはできます。ただし、画像が表示されているのは画面の真ん中だけで、上下は編集ツールが占めてますので画質(解像度)は大幅に落ちます。

f:id:mototsuma:20210620184540j:plain

Galaxy付属のスマート選択アプリでスクリーンショットを作成してみたところ、
画像サイズは 1078 * 606 でした。

 

この方法のまとめ。

良い点

  • 無料
  • 新しいアプリの使い方を覚えなくていい
  • 任意のフレームを選ぶのが簡単

悪い点

  • 画質が大幅に落ちる

 

単に情報交換レベルで写真を送りあうという目的ならこれでも十分です。
Insta360アプリと、Galaxyのスマート選択アプリは使い慣れているので、作業時間も短くて済みます。

 

Video To Photo/Image/Picture/Pic - Frame Capture

アプリの名前通り、動画を静止画に変換する専用のアプリです。
Google Playで検索して見つけました。
似たような名前のアプリがいくつかありますが、自分が試したものはこちらになります。

play.google.com

 

無料で使用できる代わりに、時々広告が表示されるタイプです。

 

こんな感じにフレーム単位でサムネイルが並ぶので、コマ送りしながらベストな一枚を選べます。

f:id:mototsuma:20210620184610j:plain

 

動画ファイルの選択は、任意のアプリを経由することで、ローカルストレージだけではなくクラウドサービス上のファイルも選べます。
(自分で試したのはGoogleフォトだけですが)

f:id:mototsuma:20210620184628j:plain

このアプリで標準モードで撮影した動画を静止画に変換してみると、画像サイズは、1920 * 1080でした。

 

この方法のまとめ

良い点

  • 無料
  • 任意のフレームを選ぶのが簡単
  • GoogleフォトやDropBoxなどクラウドストレージの動画も読み込める

悪い点

  • 動作が不安定で時々落ちる
  • 広告が表示される頻度が多い

 

機能的にはこのアプリが一番良いと思いました
ただ、今ひとつ動作が不安定でよく落ちます。広告表示もまぁまぁ多くて煩わしいですね。
たまに使うだけなら我慢できる範囲でしょうか。

 

Galaxy標準のギャラリー

Samsung純正のギャラリーアプリを使い動画を再生すると、左上に静止画に変換するためのボタンがあります。

f:id:mototsuma:20210620184758j:plain

普通に動画を再生中に、任意のタイミングでボタンをタップするとういう方法なので、ベストなフレームを選ぶのは難しいです。

実際に標準モードで撮影した動画を変換してみると、画像サイズは、2560 * 1440でした。

 

この方法のまとめ

良い点

  • 無料
  • 高画質

悪い点

  • 任意のフレームを選ぶのが難しい
  • クラウドストレージはOneDriveしか対応してなさそう

 

動画を一時停止してから静止画に変換もできるのですが、コマ送りができないので狙ったフレームを選ぶのが難しいです。
バイクの走行スピードは速いので、ちょっとずれただけでフレームから外れてしまいますから。

 

他の動画再生アプリでも、類似の静止画変換機能を備えたものがあります。

例えば、このXPlayerとか。

ビデオプレーヤー - Video Player All Format, XPlayer - Google Play のアプリ

こちらもSamsungのギャラリーアプリと同じで、狙ったフレームを選ぶことが難しかったです。
やはり動画再生アプリのおまけ機能では、専用アプリには敵いません。

 

まとめ

現状、無料アプリの範囲内ではVideo To Photoが一番使えるかなぁという感じです。

有料アプリまで含めればもっと良いものがあると思いますので、もう少し調べを進めるかもしれません。