思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

曲がったバーエンドの修理

ハンドルバーウェイトの曲がったボルトを交換する

転倒後ほったらかしだった箇所の修理

YZF-R25のバーエンドが走行中に外れてきてしまいました。
以前転倒したときから少し曲がってしまっていたのですが、見て見ぬふりの放置が良くなかったです。

 

バーエンドは純正品ではなくEFFEX(エフェックスの)ハンドルバーウェイトです。

長い穴付き六角ボルトが曲がっていた

分解したところ、ウェイトを貫通して通っている穴付き六角ボルトが曲がっていました。

f:id:mototsuma:20211220202236j:plain

曲がったボルト

ハンマーで叩いたりして修正してみたのですが、やはりしっかりと固定できません。
長さが20cm弱はあるネジなので、調達が難しそうですが……

 

楽天で、ネジのトミモリさんという専門店を見つけて購入することができました!

ねじ一本と考えるとちょっとお高いですが、丸ごと買い直すよりは費用は掛かりませんしSDGs的にも良いですよね。

無事にネジ納品したけどミスった

長さが170mmを買ったのですがちょっと長かったです。

f:id:mototsuma:20211220202312j:plain

一番上が購入したネジ

160mmで良かったですね。ねじ頭の部分を除いて長さを測らないとダメだったようです。

組み立てると少しナットからのねじの突き出しが長いです。

f:id:mototsuma:20211220202414j:plain

ちょっとねじが飛び出る

取り付け問題なし

長くなった分取り付けに問題があるかと心配したのですが、きっちりとハンドルバーに収まりました。

以前はウェイトを握るとグラグラしていたのですが、今度はしっかり固定されています。

f:id:mototsuma:20211220202603j:plain

無事にハンドルバーに収まった

ついでに塗装が剥げていたところに、黒スプレーを吹き付けて傷隠し。
下地処理してないので、凸凹してますが目立たなくなったのでまぁ良しということで。

f:id:mototsuma:20211220202831j:plain

へたくそな傷隠し

気になる箇所が直ってこれで安心。
だいぶ寒いのでなかなか走る機会が減ってますけどね。

今日もお疲れさまでした。