思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【バイク用品】 Insta360 GO 2 のストレージ管理

小型アクションカメラ Insta360 GO 2 の動画データを管理する

Insta360 GO 2 のストレージが一杯になった

バイクに乗った時にちょこちょこ撮影を楽しんでますが、一度カメラ内蔵ストレージが一杯になって撮影継続ができない事態に陥りました。

 

もう一つ、撮影動画を一旦Androidスマホに転送してから、動画編集を行っているのですが、スマホのストレージも一杯になって、転送ができなくなってしまいました。

Insta360アプリで書き出す前の生の撮影データはサイズが非常に大きいので、カメラ側も、スマホ側も空き容量はちゃんと管理しないといけないということを新たに学びました。

 

動画の保存先はこんな感じにします

ストレージ貧乏で試行錯誤中なのですが、今のところこんな感じで。

ほんとはノートPC無しでお気軽に運用したいところですが、スマホの内蔵ストレージが足りずに現実ムリです。

素の撮影データを保存しないで撮り捨てていくなら良いんですけど。
ちょっとそこまでまだ勇気がないです。

f:id:mototsuma:20210531201329j:plain

 

Insta360 GO 2内蔵ストレージ

SDカードが無く、内蔵ストレージのみのカメラなので、

容量オーバー = データをどこかに移すまで撮影続行不可

です。

とはいえ、「標準」設定で撮影するのであれば、ストレージが足りなくなるより先にバッテリーが切れますので、そんなにシビアでは無かったりします。

 

ただ、以前撮影したデータを消さずに次のツーリングに出かけてしまって、思わぬところで容量オーバー。

そんな失敗をしてしまいました。

ですから、出かける前には毎回カメラ内蔵ストレージを空っぽにするようにしています。

 

ノートPCのストレージ

外付けで1TBのHDDを接続しているので、そこにカメラ内蔵ストレージから撮影データを移しています。

ここがデータの長期保管先になります。

撮影素材から再度編集したくなったときはここから戻す。そんなことを考えています。
ただ、ほんとのところ、一度動画を完成させてしまうともう触る気はなくなるので、一度も書き戻したことはないです。

現状は純粋なバックアップに留まっています。

 

スマホのストレージ

ここの容量不足が一番困ってます。

動画編集をスマホで行っているので、素材となる動画をスマホ内蔵ストレージに入れとかないといけません。

…が、空き容量がカメラ内蔵ストレージと同じ程度の容量しかないので、すぐにいっぱいになってしまいます。

 

今の残容量だと、その日に撮ったものをその日に編集する程度の運用で限界です。

 

いちいちスマホに撮影データを取り込まずに、カメラとWiFi接続のままカメラ内の撮影データを直接編集することも可能なのです。

けれども、気の向いたときにちょこちょこいじりたいので、いちいちカメラと接続するのは避けたいなぁと。

 

スマホのストレージ容量不足対策

今使っているGalaxy S9+は、内蔵ストレージのほかにmicroSDカードも使えます。

ですが、Insta360アプリのデータ保管先には外部SDカードは選べないようです。

アプリ自体をSDカードに移してはみたものの、肝心のdataフォルダは内蔵ストレージしか使ってくれませんでした。

 

今のところ、

  1. 必要な素材のみスマホに転送して編集が終わったら消す
  2. スマホは諦めてノートPCで動画編集する
  3. ストレージ容量が大きいスマホに買い替えるかiPadなどを買う

この三択の1番で我慢してます。

 

身軽に動画編集したいという目的のためには、どんな手があるか?
初心者で不慣れなので、もう少し勉強が必要なようです。