思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【動画あり】VFR800F (RC79) アクセルオフ~微開時の異音 【原因判明】

あまり気持ちよくない異音で乗る気が萎える

【最新状況 2023/9/30】原因判明、たぶん修理完了(現象発生から9ヶ月後)

再現性が低いため、3回ほどドリーム店に預け入れしやっと異音が止まった感じがします(もう少し様子見が必要ですが、今のところはということで)。
結論をこの章にまとめます。異音発生の経緯は下の方に書き連ねています。

原因

セルモーター部のワンウェイクラッチからの異音

ドリーム店による修理内容説明

ワンウェイクラッチを取り外したところ、部品同士が擦れたような傷があったため部品交換。その後、エンジンへの熱入れ、実走による再現確認を行ったが異音発生が無くなった。

ここまで時間が掛かった経緯

やはり再現性が低いことがネックでした。
推定で部品を交換しても、バイクを引き取って自分が走行させるとやはり異音が出るということが繰り返されていましたので。

  1. VFRはガソリンタンク付近のブリーザーバルブから異音が出ることが多いらしく、当初はそれを疑われていた
  2. お店で再現できるように、自分も動画を取ったり発生条件を記録する等調査を進めていた
  3. そうこうしているうちに、異音の発生頻度が上がり再現しやすくなった

この3の段階に至るまで9ヶ月ほど掛かってしまった。ということになります。
大変でしたが、お店の方で粘り強く対応して頂けたので本当に良かったです。
モンスタークレーマー扱いされたり、あなたの気のせいですよとか言われたらどうしようかと思ってたので……

追記ここまで。以下は過去の経緯です。

クラッチを切ると止まる「キュキュキュキュキュ」という異音

最近VFR800F(RC79)の走行距離1,000km未満車を中古で購入したのですが、エンジン周辺から発生するメカノイズが気になっています。

 

走りだして一定程度加速したのち、アクセルをオフ(いわゆるエンブレが効いている状態)すると、「キキキキキキ」というか「キュルキュルキュル」というか金属的な音と風切り音が混ざったようなノイズが発生します。

で、クラッチを切るとピタッと止まります。


www.youtube.com

 

街中でエンジンが低回転時の時に多用する操作で、その時にこのノイズが何度も耳に入ってきて結構なストレスを感じています。

異音発生場所、発生・鳴り止む条件

自分で色々異音発生の状況を調べています。

異音発生場所

走行中にしか異音が鳴らないので、場所の特定はできませんでした。

エンジン周辺と思われます。

異音発生条件

100%再現させる方法は見つけられず、こういったシチュエーションで出やすいという経験則です。

  1. ある程度の距離を走行後に発生することが多い
  2. 初回は加速後のエンブレ時に発生する
  3. その後はエンブレ(アクセルオフ)とアクセルを少し開けた状態で発生する
    走行速度には無関係。高速道路でも鳴る
  4. 一度発生しても勝手に鳴らなくなったり、また鳴ったりする
  5. センタースタンドを掛けた空回し状態での異音再現は出来なかった

 

異音停止条件

(100%)と記載がある条件は再現性100%を示します。

  1. クラッチを切ると異音が止まる(100%)
  2. クラッチは全切りではなくほんの少し握るだけで効果がある(100%)
  3. 大きくアクセルを開けると異音が止まる(100%)
    他のノイズに埋もれてるだけかもしれません
  4. クラッチを乱暴に繋げたり半クラッチ+アクセル開を繰り返すと一時的に止まることがある
  5. 何もしていなくても勝手に止まることがある(動画の後半)

 

車両の状態

  • 走行距離1000km未満の2021年登録の中古車両
  • メーカー保証期間内
  • 納車日の走行時に既に異音発生
  • ホンダドリーム店で購入
    納車時にオイル交換済み
  • 立ちゴケと思われる部品交換履歴あり

異音は納車日に気づいていたのですが、VFRというちょっと変わった車両なので「う~ん...こんなもんなのかな?当たりが出てないだけ?」と思った程度だったんですね。

 

その後、当たりが出たら止まるかもしれないと思い、1000kmほどは乗ってみたのですが全然直らず、だんだん心配とストレスが膨らんできてしまったという訳です。

ノロノロと街中を走っているときにこの音は正直辛い……

 

【最新状況 2023/7/3】再現性に手こずってます

現象を確実に再現させる条件が明確ではないため、ドリーム店での修理依頼に躊躇している状況です。

というのも、「類似の事例が無く、まずは再現させてみないと修理できたかどうかの確認も取れないので、もう少し条件が詳しくわかりませんか?」という事を言われてまして。

確かにインターネット検索でも、なかなか似た症状を訴えている人が見つからず。
モンキー125もメカノイズでクレーム対応して頂いたので、うるさい客と思われているかもしれませんが……

 

とはいえ、いつまでも引っ張れないので、可能な限り異音が発生した状況をメモに書き下ろして、近々に修理依頼してみます。

 

mototabilog.hatenablog.com

 

今日もお疲れ様でした。