思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【動画あり】モンキー125 (2022/JB03) セルモーターからの異音 【保障修理追記】

寒くなったら気になる異音発生

エンジン始動直後に「ギギッ」という異音

モンキー125を購入して半年ほど経過したところですが、気になる現象発生です。

キーをONして、エンジンを始動した直後に「ギギ」という短い異音がします。

youtube.com

 

タイミングと音の場所的にセルモーターっぽいです。
それと、エンジンが始動する前ではなく、始動後に発生しますので、モーターそのものではなくワンウェイクラッチではないかと推測。

 

しばらく走行した後のエンジン再始動時は異音はしなくなるので、冷間時のみ発生すると感じています。
冬場になって気温が低くなったために顕在化したのかなぁと。

 

とりあえず預かり修理

6ヶ月点検のタイミングだったのでバイク屋さんに相談したのですが、その場では異音発生の現象が再現せず、預かってもらって再現性の確認をしてもらう事にしました。
録音が上手くいってませんでしたが、大きなギギという音以外にも小さい異音も感じていて、そこも含めてしっかり診てもらうということで。

 

実はセル付きの原付バイクを所有したのは初めてで、自分の知識・経験が無く自己判断で問題のあり・なしの見当が付けられないのです。

 

最終見解

結果としては異状なしという判断でした。

「ギギ」の方は、グリスアップで一時的に良くはなるもののすぐに再発してしまうということで、構造的に仕方がないというお話でした。
モンキーに限らずスクーター等でも発生するとのこと。

メカ的なトラブルに拡大してくことは無いと思われるということと、気温が上がってくれば収まるのではないかということで、様子見となりました。

  • その後、4月中旬ごろから異音が収まりました。朝の気温上昇の為と思われます
  • 来年の冬季にどうなるか、また経過観察してみます

 

 

小さな異音もあったのですが、そちらはオイル交換後再現しなくなったとのこと。
金属粉等何か原因になるものが流れて行ってしまったのでしょうか。

 

セル周りの異音は排気量に限らずよくある不具合なので、すごく気にしてしまいましたが、原付の作りだとこの程度は当たり前なのかもしれませんね。

これで今年も安心して乗れそうです。

 

今日もお疲れさまでした。

 

【追記】保障修理対応して頂きました

その後、別の要件で購入店を訪問した際、「メーカーに保証対応可の確認が取れました」と声掛けして頂きましたので、12ヶ月点検のタイミングでセルモータユニットを交換してもらいました。

  • 【部品番号】31210-K1M-T01
    【部品名】モーターユニット、スターター

結論的には、新車で購入した車両なのでメーカー保証によるクレーム対応ということになります。

 

尚、今は5月で気温が高いため、再現性の確認ができません。
最終的に完治したかどうかは、冬場に入って確認の上、再度記事を更新します。

 

【1年後】完治しました

さらに一年経過し冬に入りましたが、異音は発生していません。

完治と言っていい状態になったと思います。