思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

モンキー125に100均腕時計を取り付ける

原付2種を増車しました

モンキー125には時計が無い

四輪車を手放して足代わりに原2バイクを増車しました。
ホンダ モンキー125です。納車まで8カ月ほど待ちましたが……

 

で、まぁまぁの高級車ですがメーターに時計表示が無く不便なので、ダイソーの腕時計を付けました。

100円だけあって、防水タイプではなく雨の日は外さないとダメです。

なので、着脱が楽なように工夫して取り付けてます。

 

完成系はこんな感じです。

 

ダイソー腕時計を改造

ダイソーの腕時計はこれです。ウレタンバンドでバイクに傷がつきにくそうです。

 

腕時計の着脱を楽にするように、バンドの金具を取り外してマジックテープ式にします。

また、時計のケース裏は傷つき防止にクッション材を貼りつけます。

 

改造方法

バンドを適当な長さに切断しようかと思いましたが、金具が簡単に外れたのでそのままの長さで行きます。

 

バンドは脱脂して両面テープを貼りつけて、その上にマジックテープを貼りつけます。
ダイソーのマジックテープにも両面テープが付いてますが、そのままでは粘着力が弱いので3Mの超強力テープで補強です。

 
ケース裏面は金属なので、念のため保護用にクッションを付けておきます。
これもダイソーで買ったクッションテープを使います。

時計に厚みが出ると共に、ズレ防止効果もありそうです。
実際に走行してみましたが、見やすく位置がズレる事も無く使えているのでなかなか良かったです。
振動にどこまで耐えられるかは不明ですが、100円なので壊れたらまた買えれば良いという割り切りで。

今日もお疲れさまでした。