思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

2020年2月 東北自動車道北上 埼玉県~宮城県

ツーリングルート(Google マイマップ)

drive.google.com

旅行なら楽天トラベル

バイクを売るならバイク王

タイムライン

記載の時間は割とアバウトです。

9:00-10:00 県央厚木IC~久喜白岡JCT

ツーリングというより移動です。

暖冬の2月末とはいえ、冬季の高速道路長距離移動の記録を残しておきます。

 

10:00-10:30 東北自動車道を北上~都賀西方PA

気温は10℃以上はあるはず。思ったよりも寒さは感じません。

圏央道はバイクの姿見かけたのですが、東北自動車道に入った途端自分一人きりです。

ステンレスボトルにドリップコーヒーを詰めてきたので、ここで一服。

この方が缶コーヒーより美味しいですし、体も温まる気がするので、真冬のツーリングではお気に入りの休憩方法です。

f:id:mototsuma:20200229103612j:plain

都賀西方PA

たまたまスフィーダ世田谷FCというサッカークラブのバスと一緒でした。

どこまで行くのでしょう?

www.sfida.or.jp

11:00-11:40 都賀西方PA那須高原SA

さすがに那須高原は気温が10℃を下回ります。

高速道路上の温度計では8℃を示していました。 

 

ガソリンが無くなったので、給油を兼ねて再びストップ。 

コーヒーと寒さの相乗効果でトイレが近くなってしまったのでちょうど良かったです。

 

人気のあるサービスエリアだと思うのですが、新型コロナウイルスの影響か車もまばらです。

バイクも自分の1台だけです。

f:id:mototsuma:20200229120903j:plain

那須高原SA

体も冷えてきたので白河ラーメンで温まります。

f:id:mototsuma:20200229115053j:plain

白河ラーメン

12:00-13:00 那須高原SA~吾妻PA

福島県突入。ここで東北自動車道最後の休憩です。

那須高原よりは気温が上がった気がします。

f:id:mototsuma:20200229130944j:plain

吾妻PA

PA内に句碑がありました。

f:id:mototsuma:20200229131000j:plain

芭蕉の句碑

13:30-14:00 吾妻PA~白石IC

目的地の宮城県に突入。

東北自動車道でバイクを見かけたのは、ここまでで一台だけ。

季節的にまだ東北自動車道をバイクで走ろうという人は少ないのですね。

今日は比較的気温も高く、一番寒くても7~8℃ぐらいだったと思います。

体の芯まで冷え切るところまで行きませんでした。

 

旅のデータ

ウェア 

トップス

  • インナー
    ユニクロ
    ヒートテックTシャツ(長袖)
  • ミドルレイヤー
    ワークマン
    Find-Out 1278 WARM SHIELD
    パウダーフリース長袖ハイネック
  • ミドルレイヤー
    ワークマン
    FieldCore 2239
    ダイヤフリース裏アルミジャケット
  • 防風インナー
    Find-Out 2220 STORM SHIELD
    STRETCH ブルゾン
  • アウター
    RSタイチ
    モトレックウインターパーカ

 

ボトムス

 

グローブ、シューズ他

  • グローブ
    GOLDWIN
    リアルライドウィンターグローブ
  • シューズ
    XPD
    レーシングブーツ