思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【バイク用品】 Insta360 GO 2 の 動画をAndroidスマホに転送する

Insta360 GO 2 の動画をAndroid スマホに転送する

バイクを売るならバイク王

Insta360 アプリの使い方が分からない

はじめてのアクションカメラがInsta360 GO 2です。
ハードウェアはシンプルなので、撮影は簡単にできました。
後は撮影後の動画取り込みとか編集作業が次の課題です。


自分はスマホでの動画撮影機能もほとんど使ったことが無く、動画編集となれば未知の世界。そういったレベルです。


GoProシリーズはネットの記事でもYouTubeでも、まったくの素人向けの解説が沢山ありますが、Insta360 GO 2に関しては自分のレベルに見合ったHow-To記事が見つかりません。

特に専用のAndroidアプリ(Insta360-for GO 2, ONE R, ONE X2, ONE X) に関しては、公式サイトを探してもマニュアルは見つからず、アプリ内のヘルプとか、商品レビューのYouTube動画程度しか見つけられませんでした。

play.google.com

とはいえ、機能は限られている機種・アプリなので、使いながらやれる事とやれない事が理解できていくハズです。

その過程をメモしていきます。

※語尾が断言調であってもあくまで現時点での自分調べです。勘違いがあるかもしれません。

使っているAndroidスマホ

端末はSamsung Galaxy S9+になります。
Insta360アプリの対応機種としては最も古い方のモデルだろうと思います。

Insta360 GO 2 内の動画ファイルとAndroidスマホ内の動画ファイル

撮影動画は、カメラ側の内蔵ストレージに格納されます。

動画編集作業では、スマホとカメラを専用アプリを介してWi-Fi接続することで、直接カメラ内ストレージの動画ファイルを編集することができるようです。

バッテリーを消費しますので、Insta360 GO2の方はケースにセットしておいた方が良いと思います。

 

操作手順

  1. Insta360アプリ起動
  2. カメラと接続
  3. アプリ下部の[アルバム]タップ
  4. アプリ上部の[カメラ]タップ(青丸矢印)

カメラ内の動画や静止画が一覧できます。

f:id:mototsuma:20210417100025j:plain

このまま動画を編集しても良いのだと思いますが、一旦スマホ側に転送してカメラとのWi-Fi接続を解除してから作業したいと考えました。

そのメリットはこんな感じで予想。

  1. Insta360 GO 2のバッテリー節約
  2. スマホがネットに繋がる環境で作業できる(カメラとはWi-Fiアドホック接続なので接続中はWi-Fi経由でネットに繋がらないのでは?)
  3. 端末側のローカルストレージで動画編集した方がアプリの動作が速そう

 

スマホ側の状態を確認してみます。
操作手順

  1. アプリ上部の[ローカル]タップ

一つもカメラ側のストレージから、端末側にファイルを転送していなければ、この様な画面になります。

f:id:mototsuma:20210417100339j:plain

いきなり広告画面が表示されるので「あれ?」ってなりました。
空っぽなら空っぽと表示してほしいところです。

 

Androidスマホ内に動画ファイルを転送する

早速ファイルをスマホ内に転送します。

一つ一つ転送することもできますが、せっかちなので複数ファイルをまとめて転送してしまいます。

 

操作手順

  1. アプリ上部の[メニュー]タップ(青丸矢印)

f:id:mototsuma:20210417103025j:plain

  1. 転送したいサムネイル画像をタップ(青丸矢印の箇所にチェックが入る)

 

f:id:mototsuma:20210417103555j:plain

  1. アプリ下部の「ダウンロード」ボタンをタップ(青丸矢印)

f:id:mototsuma:20210417103908j:plain

  1. 転送が終わるまで待つ
    短い撮影時間のファイルでもサイズが大きいので、1~数分かかります。

f:id:mototsuma:20210417104538j:plain

  1. 転送が終わりました
    [ローカル]に先ほど選択した3つの動画ファイルが格納されました。

f:id:mototsuma:20210417104650j:plain

ここまでできれば、Insta360 GO 2の電源をOFFして大丈夫です。 

 

(余談)転送した動画はどこ?

スマホへの動画転送には成功しましたが、このままでは、スマホのギャラリーアプリやGoogleフォトで動画を見ることは出来ません。

Insta360アプリ内でのみ存在しているように見えます。

 

PCとスマホを接続して探ってみました。

/Android/data/com.arashivision.insta360akiko というフォルダの下に転送されていました。

f:id:mototsuma:20210417112433p:plain

 

無加工書き出し(エクスポート)

Insta360アプリから、スマホのギャラリーに書き出してみます。

無加工でそのままであれば、一括で簡単に書き出すことができました。

操作手順

  1. アプリのアルバム画面を表示
  2. アプリ上部の[ローカル]タップ(青丸矢印)
  3. アプリ上部右端の[メニュー]タップ(青丸矢印)

f:id:mototsuma:20210417111352j:plain

  1. 書き出したいファイルをタップ(画像の様にチェックが入る)

f:id:mototsuma:20210417113226j:plain

  1. アプリ下部右端の「エクスポート」ボタンをタップ(青丸矢印)

f:id:mototsuma:20210417113256j:plain

 

  1. ファイルの書き出しが始まりますので、しばらく待ちます
    転送よりは早いです 

f:id:mototsuma:20210417113420j:plain

  1. 書き出し(エクスポート)が終了しました

f:id:mototsuma:20210417113434j:plain

 

スマホのギャラリーアプリで動画を視聴

これでInsta360アプリ以外で動画を見ることができるようになりました。

動画ならmp4、静止画ならjpegなので、Googleフォトやギャラリーアプリの一覧にちゃんと表示されます。

 

書き出したファイルは、スマホ内蔵ストレージのカメラフォルダにありました。

/DCIM/Camera

フォルダ名にメーカー名とか機種名が入らないのですね。

/DCIMの下に「Insta360」フォルダも出来上がっていたのですが、そちらは空っぽでした。

 

今回の学びはここまで。

 次回はこちら。

【バイク用品】 Insta360 GO 2 の 動画編集はどうするの?