思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

【バイク用品】春秋ツーリングにクシタニ アメニタジャケットを購入

初めてのKUSHITANI

春秋ライディングジャケットを新調

ライディングウェアは夏用・冬用に加えて、春秋用の3種類を使い分けています。

 

春秋は、晴天で気温が30度近くなる日もあれば、冬季通行止め明けの山岳道路に向かえば10℃を下回ったりするなど、気温差に対応する必要があります。

 

なので、ジャケットやパンツを選ぶ際に重視している点は

  • 防風性能
  • ベンチレーション機能

です。

 

メッシュやジャージ素材だとダイレクトに寒いですし、ウィンタージャケットの防寒ライナーを外しただけだと蒸れます。

ですから、春秋向けの薄手の商品に重ね着やベンチレーションで温度をコントロールしたいということです。

 

今回はそういった条件に合致するクシタニのアメニタジャケットを購入してみました。
評判が良く売り切れも早いクシタニの定番商品ですね。

 

アメニタジャケットを使ってみて

実際に10℃~30℃の気温の範囲で長距離を走行してみました。

気温が高い時

腕のベンチレーションが良く効きます。
ライディングフォーム時に自然に開口部が開くので効率よく風が入ってきて、背中側に風が抜けていきます。

他に体の前面のファスナーを組み替えることでベンチレーションが効く作りになってますが、こちらはあまり風を感じませんでした。
普通にファスナーを胸辺りまで開けた方が涼しいです。

気温が低い時

10℃+αの気温の時、峠越えや高速道路の長時間走行をしましたが、きつかったですね。

 

防寒性能は全くないので、ミドルレイヤーに薄手のダウンやフリースを着こむのが前提の運用になります。

このジャケットは前面ファスナーは止水ファスナーですが、前立てが無いため冷気の侵入が懸念されます。
自分は防風インナージャケットも併用して凌ぎました。

 

やはり桜が咲いてからが良い感じに使える季節かなと思います。

総合的に見て & 今一つのところ

防風性能とベンチレーション機能で、ミドルレイヤーとの組み合わせ次第で気温の守備範囲は結構広いんじゃないかなと感じました。

特に、気温の高い側への対応力はあるんじゃないかと。
ベンチレーションが無い薄手のジャケットよりは全然涼しくて蒸れませんから。

 

気になったのはフードですね。
強風時の高速走行ではバタツキが辛いです。一応固定用のベルクロは付いてますが、着脱式の方が助かります。

 

RSタイチのジャケットと比較

手元に少し古いRSタイチのジャケット(レディース)があったので比べてみました。

型番:RSJ321

品名:WRパーカ

当時の定価で28,000円前後で、ベトナム製でした。

アメニタジャケットより1万円以上安いですね。製造国は同じベトナムなのですが。

 

生地の違い

アメニタジャケットは透湿防水性能を有する生地で縫い目にシームテープが貼られています。WRパーカは防滴性能しかありません。
ブランド力以外で一番価格に効いているのは、この生地の性能なのかなと思います。

 

裏地は両方ともメッシュ素材ですが、WRパーカの方が目が粗いですね。

 

裁断・縫製

両方ともライディング姿勢に合わせた立体裁断がなされています。
価格差ほど着心地に差は無い気がします。

クシタニの商品は作りがタイト目と良く効きますが、アメニタジャケットに関しては特にタイトだとは感じませんでした。
ドローコードやボタンでウェストや腕回りが絞れるようになっているので、他の商品よりゆとりがあるのかもしれません。

 

最初に試着した時に感じたのは袖の作りが全然違うという事。
クシタニは袖が長くて手の甲側が長く、グローブに被せることを想定しているようです。防水機能があるので降雨時に雨が浸入しない作りなのでしょう。

細かいところでベルクロを巻く方向も逆ですが、この写真を撮るまで違う事に気付いてませんでした……

クシタニの背中側は空気の排出ができる作りです。バタツキ対策に加えて、蒸れにくく気温変化への対応力が高いです。
WRパーカの方は脇にベンチレーションがあるのですが、空気の排出穴がありません。

縫製もよく見れば違うのですが、3~4年着る程度ではどちらの商品もほつれたりすることは無いでしょう。

 

やっぱりアメニタジャケットって良いの?

気軽に羽織ってサッと出かけられるライディングジャケット。

そういう見方をすれば、アメニタジャケットと他社の類似ジャケットに大きな違いは無いのかもしれません。

 

一番の違いは防水性能だと思います。
ただ、自分は雨天時にはさっさとレインスーツを着てしまうという使い方なので、アメニタジャケットはオーバースペックだったのかも……

 

ただ、ちょっとしたフィット感とか細かいディティール・機能の作りこみにはクシタニのこだわりを感じることができますので、実際に使用した後に感じる満足度はとても高くさすがだなと思いました。

売れているのが納得の良い商品です。

 

個人的には色遣いやマーキングがうるさく感じるので、もう少しシンプルな方が好みです。