思いつき日帰りツーリングを後から思い出す用のブログ

なぜかツーリング記録が少なくて用品レビューとメンテ記録ばかりです

モンキー125 (2022/JB03) SP武川サイドバッグサポート取り付け

そろそろ積載性アップを考えたい

サイドバッグ購入前にサイドバッグサポートを装着

モンキー125、購入してもうすぐ一年。
ご近所散歩をメインと考えていましたが、思った以上に楽しいバイクで度々遠出をしてしまっています。

 

ただ、積載性ゼロなので、レインウェアを持っていくだけでもリュックが必須です。
この不満点を、コンパクトなサイドバッグを取り付けることで改善することを考えてます。

 

サイドバッグは様々なものが販売されていて、まだ決めきれません。

まずはサイドバッグサポートを取り付けることから始めます。
後日バイク用品店に出向いて、現物合わせで良い感じのサイドバッグを選ぶ作戦です。

 

サイドバッグサポート選び

選んだ商品はこちら。

スペシャルパーツ武川(TAKEGAWA)製 サイドバッグサポート
モンキー125 JB02/JB03 型番:09-11-0270

 

他の候補はデイトナ製がありました。

 

SP武川を選んだ決め手は、バッグ取り付けしていない状態でのデザイン性です。

 

装着後の状態

最初に結論。
取り付け状態はこうなります。

 

取り付け準備物

サイドバッグサポートの同梱品はこんな感じです。

必要な工具はこんな感じ。

  • トルクレンチ
  • ラチェットレンチ
  • ソケット(12mm、14mm)
  • 六角ソケット(6mm)

 

リアサスペンションのナットを締めるのでトルクレンチは必須です。

自分は、以前ふるさと納税で購入したTONE製の商品を使っています。
これは初心者でも扱いやすいのでお勧めです。

 

シート取り外し

シート下にサイドバッグサポートを取り付けるネジ穴があるので、最初にシートを外します。

  1. [1]の箇所のナットを左右外す
  2. シートを[2]の矢印方向にずらして取り外す

 

リアサス袋ナット取り外し

もう一カ所はリアサスと共締めするので、リアサス上部の袋ナットを外します。
外したナットはそのまま使いますが、ワッシャは使用しません。

 

サイドバッグサポート取り付け - 仮留め

取扱説明書をよく確認して、サイドバッグサポートの取り付けを始めます。
シート下のネジ穴に固定する箇所は、ワッシャ二枚でサンドイッチする必要があるので注意です。

 

注意事項を頭に叩き込んだら仮留めです。
シート下は六角ソケット(レンチ)、リアサス部はソケットレンチで軽く締め付けておきます。

 

サイドバッグサポート取り付け - トルクレンチ

最終仕上げ。トルクレンチを使って規定トルクで締結します。

規定値は取扱説明書に記載があります。

 

(参考)サイズ感

参考までにサイズがわかる写真を掲載しておきます。

 

次はサイドバッグ選びです。

今日もお疲れさまでした。

 

【追記】サイドバッグ決めました

 

mototabilog.hatenablog.com